« 新年二日目の朝 〜空・海・太陽・山・鳥〜 | トップページ | 今日から英語… »

2011年1月 9日 (日)

ロマンチックな恋の始まり…

今日は今年初めてのレッスン…

ハワイ島のケアラさんがマナを込めて作ってくださった手作りの…そしてKAOさんが心を込めて送ってくださった新しいパウを着て新年のレッスンがスタートしました。

ゴムのパウと違って、紐をひとつひとつ結んでいくというのは身の引き締まる思いがします。

不思議と違和感がなかったのは、着物をきるときの帯締めのような感覚があるからかもしれません。

心も新たにmele kaheaを唱え、入室許可を得て始まります。儀式的なところがどこか日本の古い文化にも似ているようか気がしました。礼儀で始まり、礼儀で終わる…。

今までのイベント向けに踊ってきたスタジオのダンス的な現代フラとは全く異なります。

今日はKahikoとAuanaの中間のKuiの曲をKahikoで。

ハワイ島に住むペレとカウアイ島に住むロヒアウの一番最初の出会いの唄です。すごくロマンチックな始まり…

そしてこれから壮絶な物語がはじまる…

言葉の意味、風景をひとつひとつ丁寧に教えてくれます。今日出てきた植物はロヒアウの象徴ラウアエ…


日本の古典もままならない私がハワイの古典を学んでいいのかと自分の中にいろんな疑問が出てきますが、

なぜフラに惹かれるのかまだ理由がわかりませんが、それを知るためにももっともっと学びたいと思います。

同じ島国…共通のなにかがあるのかも…

2年ぐらい前までは私がフラを踊るなんて思いもしませんでしたが、いろんな偶然が重なってハワイの文化を継承していく素晴らしいハラウに日本で出会えたことはとても幸せなことだと思っています。

そして本場ハワイ島でカヒコを学ばれている優しい方々に出会えたこと…心強くてとても幸せです。

今日はハワイの神話を読みながらコナコーヒーが飲みたい…そんな気分です。

大好きな本屋に行ってみよう…。コナコーヒー、飲みたい…。どこに売っているのかなあ。探してみよう…。

素敵な三連休をお過ごしください…。


fula


Mahalo! by sherry♪


|

« 新年二日目の朝 〜空・海・太陽・山・鳥〜 | トップページ | 今日から英語… »

コメント

ご無沙汰してます。元気そうですね?私も11日から今年のフラのレッスンが始まりました。年末年始は、レッスンがお休みだったので、待ちに待った!!という感じでした。それぞれ違うハラウを選択したけれど、フラを愛する心は一緒。今年もどうぞ宜しくね。

投稿: yumi816 | 2011年1月17日 (月) 20時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439837/38390675

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンチックな恋の始まり…:

« 新年二日目の朝 〜空・海・太陽・山・鳥〜 | トップページ | 今日から英語… »