« お散歩2〜もうすぐ春〜 | トップページ | 今日はふたつの誕生日… »

2011年2月 5日 (土)

幸せな休日のひととき…

なにも予定のない休日はめざまし時計もかけず、ゆっくり寝ています。たっぷり眠って起きたときにまだ隣りで寝ているレオくんの寝息を聞きながらまた二度寝をする…とっても幸せなひととき…♪

私にとっておうちは一番安心できる場所。フラのレッスンのない休みの日は、ゆっくりお菓子やハーブティーをいただきながら、録画した番組やDVDを観るのがまた幸せなひとときなのです。

ハワイの番組も週末に観るのがとっても楽しみ。そこに行った気分をいつも味わっています。

フラの番組やDVDも何度同じものを観ても違う発見がありますね。日々、新しい気付きがあって、その気付きがまた自分の心の奥に繋がっていきます。

先日見たハワイの番組、それはまたひとつ私の心の奥深くに響きました。それは…

「昔のハワイの人々が文字をもたなかったのは、言葉そのものに魂があることを知っていたからだ…と。チャントの声の中にハワイの歴史が生きハワイの人々の魂が生き続ける。」

深い…すごく深い…

「言葉そのものに魂があることを知っていた…」

ふと思い出しました。日本にもある言葉…「ことだま」

調べてみました…
「wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A

昔からことだまの力を信じていた私ですが、やはり心の奥で何か繋がったような気がします。

まだまだフラの世界は知らないことがたくさん…。

知れば知るほど深いのがフラの世界…。

フラカヒコを学ぶことは私にとってハワイの美しい文化を知ることでもあり、古代のハワイの方々の魂とつながる唯一なものなのかもしれない…。そう思うと、古代の方々からのメッセージが言葉にたくさん隠されているようなそんな気がしてなりません。

きっといつかカヒコに出会った意味がわかるときがくるのかな…。

これからがとても楽しみです。

こうやって休みの日にカヒコの歌詞を見ながら、おうちでハワイのいろんな島へtripできる…。本当にありがたいです。

そして…やっと待ちに待ったハワイ語の辞書が届きました!

休日

まずは…MELE KAHEAから訳したいな…

と、その前にやっぱり温かいコナコーヒーを入れてきます。


よい休日をお過ごしください…

休日

Mahalo! by sherry

|

« お散歩2〜もうすぐ春〜 | トップページ | 今日はふたつの誕生日… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439837/38747599

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな休日のひととき…:

« お散歩2〜もうすぐ春〜 | トップページ | 今日はふたつの誕生日… »